2002.09.15 葛藤日記

◆ サイボーグ009オンリーイベント「メロメロまつり」直参加

(第1の事件)

朝、会場に着いたら……入場時間から30分以上も経ってるのに、会場に入れない。なんで? 10分ほど並んでやっと入れた。
サークル入場時間、30分早めた意味はあったのか?

会場に足を踏み入れる……が! なんという狭さ! 机と壁の距離わずか50cm。通路も見たところ70cmくらいしかない。
これで一般さん入れるの?! 大丈夫なのか〜???

なんの案内もアナウンスもないまま、いつのまにか一般さんが入場してきた(汗)。

(第2の事件)

早速、一人目の知人さんA様が来場。すぐさまジョーの着メロボイス聞かせてもらって喜ぶ。

そして続々と人の波が……うむむ? ちょっとこの狭さで、こんなに入れたら歩けないじゃん。
一方通行にしないと、だめだよ〜! 遠くから叫んでいたら、スタッフさん、やっと気がついたみたいで、反時計周りに設定。

だが。
時間制限を設けての入場なので、人の波を乗り越えてうちのスペースにやっと辿り付いてくれた時には、「時間ですので、出てください〜」との案内。
えええっ?
今、やっとうちに来たところなのに……(-_-;)
それでもなんとか買ってくれようと並んでる人に向かって、「時間ですから、これから後は販売しないでください」とのたまったスタッフ。
ものの30秒もあれば済むことなのに……。

とにかくなんの説明もないまま、どんどん人が入場してくる状況をどう対処したらいいのか、スタッフに問いただす。
ここで主催らしき人物が、やっと登場。

人が多くて大変なのはわかるが、欲しいものを目の前にして打ちきられて、気分のいい人なんていないだろう?
ただ入っておしまいじゃパンフ代泥棒。
夏コミで大体の予測なんてできるだろう。
もっと緻密に計画せいっ!
↑と、丁寧に告げる(笑)。

渋々だが、「協力お願いします」と言うので、私も理解ないわけじゃないから、お互いに協力しましょう、ってことでとりあえずは納める。

(第3の事件)

とにかくみなさん、やっとの思いでスペースに辿り着いてくれる。結構たくさんの人が名乗ってくれたので、名前だけはインプットしてみる(もしくは顔だけ/笑)。

しかし、相変わらずうちの場所は、一方通行のホールで最後に位置するスペースなので、到着したときには必ず 「時間ですので退場お願いします〜〜」 と言われて、泣く泣くみんな出て行く (T_T)
ほとんどベルトコンベア状態で人が流れていく (@_@)

と! S様が駆けつける。
「整理券がなくなってしまって、@@様たちが入場できないんですぅ〜〜」
もはや、半泣き顔……。
やっとのことで説明して入れてもらったらしくて、他の方達は整理券がもらえず、入場できるかどうか不明。遠路はるばる来てる人達が入れないなんて、そんなイベント、絶対に許せない!

ここで、また別の主催者が登場。
入場できない人たちがいるってのは本当か? みんなこの日のために、いろんな計画して、わざわざ出てきてるんだよ!
↑と、また丁重に告げる。

500枚の整理券がなくなってしまったので、整理券のない人は入場できないと思います。
だと。
ぬぁにぃ〜〜〜?! なんてこった。
まだまだ会ってない人、たんまりいるのにぃ〜〜 (>_<)
とにかく、来てる人はなんとかして入れてくれるよう、頼みこむ。

14時過ぎ、やっとフリー入場時間になり、N様やS様たちご一行が到着。ああ、入れて良かったね〜〜〜(T_T)
終了時間を延長して、なんとか全員の入場を済ませ、やっとイベント終了。

ほら、やっばりあのまま帰さないで良かったでしょ? スタッフさん。最後になって、主催の人が、詫びに来てくれた。
ま、こういうことは協力しあってやらないといけないことだから、そこんとこ気がついてもらえただけ良かったかな?
きっと、93サークルには、こんなに恐い人がいる……って、スタッフ内では噂になっていたはず(笑)。

そして、私の心の中では、ある決心が沸沸と本格的に湧き上がる……(詳しくは後述)。
とりあえずは、会場内はこんなでした。
並んでた皆様も、きっとそれぞれ大変でしたよね? お疲れ様でした。

◆ 「魔神、始動」を観る会

さて、やっと17:00近くになってイベント会場を出て、第一次会場へと向かう。
がっ!
あれ? 場所どこだっけ? 池袋なのはわかるんだけど……全然記憶なし。
なんとかK様に教えてもらって辿り着く (全部お任せなのがバレバレ〜〜)。

ここはTV放映を観るために、L様が用意してくれた某ホテルの会議室。もともとはL様主催のツアーの企画に、うちが便乗させてもらったので、まさかこんなに立派な会場が用意されているとは思っていなくて驚いた。
うわっ! すごい人じゃん! ちょっとビビった。もう、どなたがいるのか、わからない……(@_@)
この人数であのTVを観るのか……なんか可笑しい光景だ(笑)。ギリギリ到着なのに、しっかり最前列確保してもらって、申し訳ない……(^_^;)

あ、始まった……ひさしぶりにオープニングから観る。わくわくわくわく。
ん?
んん??
んんん???
これは…… 「サイボーグ009」 というアニメですよね?
前半15分間で、もはや脱力状態……(ここで、1回目の呪いが……しかし、まだ確実ではない)。
一体フランちゃんはどこに???

後半開始……
む。
むむ。。
むむむ。。。

終わりかよ!!(三村風)

なんだったんだよ、これ……
と、思っていたら……ついに2回目の呪いが!
なんとTVの上に置いてあったジェロニモフィギュアが、落ちた!
誰もTVには触っていないし、地震もなかったのに!
恐すぎる!(笑)

そして、私らの脱力している最中、フランソワーズの声がっ!
「ジョー!」
何?!
予告だよ、予告……はぁ?
なんか変に噛合わない台詞回し……確かに美味しい台詞だが……心ここにあらずの櫻井くん?
もはや、期待なんてせんさ。
近くにいたK様やA様、P様、私の爆発トークの餌食となる。
ええいっ! 飲まずにいられるかっ!!!

◆ 二次会会場 (合同オフ会)

ここでついに私は重大発表をしてしまった (大袈裟な……/笑)。
ま、それは置いといて、とにかく、こんなにいるんか? みたいな人数……で、当然テーブルも分かれてしまって、ほとんど全員と話するわけにもいかず、とにかく飲んでしゃべる、叫ぶ、怒る(?)私。

もちろん話のネタは今日のアニメから。
結局、3回目のアニメが制作され、それを観続けてきた私には、一番戸惑いの隠せない作品に仕上がってしまったのは、残す放送を観たとしても変わらないだろう。
なまじ、作画も綺麗だし、音楽もすばらしいし、クオリティの高い部分もあるけど、一番大事な、石ノ森先生の意図、意思、思想が上手くストーリーの中に収めきれていないのは、至極残念で……。
といった話を延々と爆発させていた。

何人もわざわざ席を立って挨拶に来てくれたのに、私ってば、飲むと本当に腰の重い奴なんで、こちらから出向かなくて、ごめんなさい〜〜〜(>_<)
ちなみに食べ物もいっぱい出してくれたのに、食べたのは豆腐とシャーベットのみ……あんなに残してしまって、お店の人にもごめんなさい〜〜。

そんな中、わざわざ話に来てくれた某大手93サイトのご両人と、ちょっと密な話ができてかなりうれしい。
初めて会ったのに、なんでかずっと前から知り合いのような馴れ馴れしさでなつく私 (^_^;)
そして、来年の話を取りつけて、ついに私の決断を具体的に固める。

気がつけばもうお開きの時間となってしまい、名残惜しい中、外に出るが……みんな中々帰ろうとしないので、とにかく集合写真だ! ってことで全員整列!

居合わせたお兄さんにシャッター押してもらうが、ちゃっかりその友人のお兄さんも、写真に入ってたりして…… (笑)。
ま、そんなこんなで、とにかく長〜〜〜い一日が、終わってしまった。

◆ 009浸けの一日は、こうして終わりました

参加してくれた皆様、ありがとうございました。
そして、こんなサイトのオフ会を便乗させてくれたLUCKY様はじめ、ツアー参加の皆様に感謝いたします。

 Back