a gentle aphrodisiac

〜優しい媚薬〜

by 夢見照様

 立て続けに大きなくしゃみが出た。
「……最悪」
 あまり認めたくないないが、どうやら風邪をひいてしまったらしいと、フランソワーズは手探りにタオルケットを引きずり上げようとした。
「何してるんだい?」
 フランソワーズの動きに、一つベッドの上で寝ていたジョーが起きたらしく声を出した。
「起こしちゃった? ごめんなさい。少し……寒くて……」
「寒い?」
 戸惑いがちに選んだ言葉を案の定捕らえられて、フランソワーズはゴソゴソとタオルケットを引き上げると、早々に寝てしまおうとした。
「きゃ!」
 だが、ジョーが手を額に押さえ付けるように覆い被さってきて、驚いてしまった。
 じっと見上げると、ジョーが真剣な表情をしているのが見えた。
「フランソワーズ……熱があるよ」
 やっぱり、とフランソワーズは溜息をついた。そうでなければいいなと思っていたのに……。
「……そう」
「フランソワーズ!」
 どうやら、投げやりに聞こえてしまったらしく、ジョーはフランソワーズの頭までタオルケットを被せてしまった。
「……ジョ……!」
 力一杯押さえられて、苦しくなったらしいフランソワーズが抗議の声を上げるが、ジョーはタオルケットごとフランソワーズを抱き締める。
「少し大人しくして。君は病人なんだから」
 自分を心配してくれるものを感じて、フランソワーズは大人しくなった。しかし、続いたジョーの言葉がいけなかった。
「どうも昨夜妙に熱いと思ったら、熱があったんだね。ちゃんと言わなきゃ」
「馬鹿!」
 渾身の力を込めて、フランソワーズはジョーを自分の身体の上から押し退けて起き上がった。
「私は、散々嫌だって言ったじゃない! それを全然聞いてくれなかったのは誰よ!」
「君が、いつも嫌だとしか言わないのが悪いんだよ」
 ぼそりとジョーが呟いた言葉に、フランソワーズは熱が一挙に上がるのを感じてしまった。
 フランソワーズは、再び倒れ込むように横になった。
「寝るわ」
 これ以上何も言う気が無くなって、フランソワーズは脱力したまま呟いた。少しは心配してくれるのかと思ったら、とんでもないことを言って……。
 ブツブツと口の中で文句を言うフランソワーズの上にフワリとローブが掛けられた。
「?」
「風邪の時は汗をかいた方がいいんだよ。そのままより何か着た方がいい」
 そのままとは、つまり何も着ていないということ。
 一瞬、頬を朱に染めたフランソワーズだったが、ジョーの真剣な顔に微笑んでしまった。
「……ありがとう」
 フランソワーズは白いローブに包まるようにして眠りについた。
 傍らの温もりが嬉しかった。

 既に陽が高く上っている。
 フランソワーズはローブが汗だくになっている気持ち悪さに目を覚ました。着替えようと起き上がると、ジョーが部屋へ入ってきた。
「目が覚めた?」
「ジョー」
「まだ熱があるんじゃないのかい?」
 見上げるフランソワーズの蒼い瞳が潤んでいるのを見て、ジョーは眉を潜めた。
 ジョーの手が額に当てられる。フランソワーズは瞳を閉じてそれを受け入れた。手の冷たさが心地良い。
「……熱いね。着替えた方がいいよ」
 ジョーは微かに苦笑して、フランソワーズに着替えを渡した。
「何か食べられそう?」
「……ええ」
「今、持ってくるから」
「え?」
「待ってて」
 怪訝そうな顔をしたフランソワーズが、着替えもせずにぼうっとしている間にジョーはトレイを持ってきた。
「こら、着替えなきゃ駄目じゃないか」
 ジョーが文句を言うのを全然聞かずに、フランソワーズはトレイの上をジッと見ていた。
「何?」
「……これ、ジョーが?」
「……他に誰がいるって言うんだよ」
 ジョーをジッと見上げていたフランソワーズは、あまりにそぐわない言葉を頭の中で何度も反芻した。そして、やっとジョーがこのリゾットを作ったのだと理解した。
「……ジョー……」
「いいね。着替えて、食べたら薬飲んで、もう少し寝た方がいい」
 フランソワーズはゆっくりと着替え始めた。身体を拭くように持ってきてあったタオルに苦笑する。
 口にしたリゾットは、思ったよりもずっと美味しかった。小さな器に盛られたリゾットを食べてしまうと、フランソワーズは横になった。
「フランソワーズ、薬」
 言われて、フランソワーズはタオルケットを口元まで上げる。
 薬はどうも苦手だ。あまり飲みたくない。しかし……。
 ジョーはものも言わずにタオルケットを剥ぎ取り、薬をフランソワーズの口に放り込む。そして、水を口に含むと、そのままフランソワーズに口移しで流し込む。
 そして、しばしの口付け……。
「……うつるわよ」
「風邪は人にうつした方が早く治るよ」
 フランソワーズが小さく笑う。
「何?」
「今日はやけに優しいなと思って……嬉しくて……」
「……馬鹿……」
 照れたようにソッポを向くジョー。
 本当に珍しい、と思いながらフランソワーズは、睡魔に落ちていった。